活動報告

豊前小倉織研究会は、①小倉織の調査と研究 ②小倉織の制作 ③小倉織を広く伝える、の3つを柱にして活動しています。

初めての講座シリーズ「小倉織を知ろう!織ってみよう!」№2

2023.03.19

3月19日、先週にひき続き第2回講座を開催いたしました。当日、小倉城庭園では花見茶会が催されており、展示室にて伝承会が復元した小倉織の反物とミニ袴、歴代藩主の書などに囲まれて、3名様での講座となりました。講義では、小倉織の「織り」と「糸」の特徴、さまざまな糸や布とその原料について学び、実際に素材や織り方の異なる布をルーペで見較べたり、蚕の入った繭、繭を広げたフワフワの真綿、大麻・苧麻、モコモコした羊毛などの素材もじっくり見て触っていただきました。布の織り方の違いや、素材の手触り・暖かさなどを新鮮な驚きとともにたっぷりと感じていらっしゃる様子でした。後半の実技では、真田紐のデザインサンプルを元にお好みの色彩でデザインを決め、26本の経糸を順番通りに並べて、小さな腰機のmini小倉に通します。お好みの色にアレンジしたデザインを丁寧に色鉛筆で描いた後は、色とりどりの経糸を美しく並べてスイスイと通していき、緯糸も選んで網針(あばり)に巻いて、予定よりも早く真田紐を織る準備ができあがりました!真田紐のデザインやmini小倉の準備と同時に、交替で高機での織り体験も行いました。こちらの高機で織った布は次回の講座でしおりにしていただく予定です。講義から実技、最後の質問コーナーまで、皆さんから小倉織への熱い思いと楽しい!という気持ちが終始伝わってきました。すてきな真田紐が織り上がるのがとても楽しみです♪(こめ)

初めての講座シリーズ「小倉織を知ろう!織ってみよう!」№1

2023.03.12

2023年3月12日小倉城庭園にて第一回目の講座が開催されました。6名の方が参加し小倉織について学ばれました。初めに常設展示場で展示物を見ながら和綿の栽培から帯が出来るまでの説明と、小倉織伝承会のメンバーによって復元された袴の展示物を見て、小倉織の歴史を感じて頂きました。その後、講座室へ移動。パワーポイントで今日までの研究の成果を年表を通して学んでいきました。歴史上の人物も出てきて「そうなんだ!」と益々小倉織に関心を持たれたようでした。続いて実物の種がついている綿を手にし、種を取ることがとても大変なことを感じていただきました。昔ながらの綿繰り機を使うと簡単に綿と種に分けられるため、そのことを思うと、昔の人の知恵に感心します。その綿を弓で弾いてふわふわにし、出来た綿は筒状に整えた「じんき」になり、その「じんき」を使って糸車で糸を紡いでいきます。説明が終わると、いよいよ体験です!皆さん、糸車は初めてで糸が太くなったり、切れてしまったりとなかなか上手くはいきませんでしたが、初めて回す糸車をとても楽しんでおられるようでした。小倉織の歴史や小倉織がどのような工程を経て作られているかを学び、人の手が持つ技が受け継がれていくことの大切さを感じていただけたのではないかと思います。(Yuu。)

八幡中央高校3回講座Ⅲ「マイデザインの真田紐を織ろう!」

2023.03.01

■第3回■3月1日(水)15:00〜小倉城庭園において、八幡中央高校園芸部・物理部の3回目の講座をおこないました。あいにくの雨でしたが、卒業式を終えたばかりの部活の3年生も参加し、賑やかな始まりでした。 前回までに準備したマイ縞デザインの糸を、mini小倉(綜絖・筬を兼ね備えた道具)に糸を通す所から始めました。糸を通す穴は小さいですが、羨ましいスピードで糸通しを終えました。そして、研究会と伝承会スタッフの指導のもと、デザイン通り並んだ経糸を机に付けたCクランプと腰に結んだ紐の間にセッティングし、織り出していきました。 真田紐は丈夫な紐です。緯糸の締め具合と織り重ねる密度がギュッ!としています。最初はその力加減と織り方で戸惑いもありましたが、すぐ慣れて後は自分との旅路といった感じで、黙々と瞬きも少なく、凄い集中力で織り上げていきました。引率の先生お2人も同じ作業をされて、楽しそうな様子でした。夢中になる時間はみんな同じですね。合間に別室へ行き高機を使い、第1・2回で紡いで染めた糸を織り込み布にして行きました。この布は最後はカットして栞になり、織り上がった真田紐はストラップもしくはキーホルダーになりました。 栞と真田紐の完成で、自分たちで育てた綿を布にするという、一大事業を成し遂げました。素晴らしいです!ファンタスティックです!! 今回の体験がこれからの人生で、何かはわからないけれど一役になればありがたいです。皆さまお疲れ様でした♬(わた子)
2023年3月
« 2月 5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別一覧